ヘルメット
2005年 05月 18日
私は基本的になんでもカタチから入る人間なのでヘルメットにはこだわりがあります(みんな笑いますが、これって結構大事なんですよ!)。
カートをはじめた1995年は同時に原付にも乗っていました。そこで2輪用ヘルメットを購入。メーカーはもちろん数多くのF1ドライバー御用達のARAI。それにあこがれていたリカルドパトレーゼのデザインにカッティングシートで仕上げました。1/20のタミヤのプラモのデカールを、コピーで20倍にして型紙にしたのを覚えています。
1998年、パトレーゼのヘルメットに恥ずかしさを覚え(遅い!)、2輪用ながら4輪用のGPシリーズと同じシルエットを持つARAIGP4Xを購入。オリジナルデザインに自分でペイントしました。真っ白なヘルメットに紙やすりを入れるのは勇気がいりました。この頃はカートに行く度にいろいろステッカーを換えていました。このデザインは、よく「プロスト?」と言われました。
2000年、そろそろ同じデザインにも飽きてきたので、赤いラインをテープで追加しました。片山右京さんのNOKIAのでっかいバイザーステッカーをつけていたので、パッと見右京さんのレプリカのようです。
2001年。このデザインの最終形です。オイルまみれの上、塗装がはげたりしてかなり汚くなりました。その頃、親友が結婚することになり、オリジナルデザインのヘルメットをプレゼントすることにしました。そのついでに自分のヘルメットもプロに塗ってもらおう!と思いたちました。
そこでできあがったのがこれ。ヘルメットはカート用のARAI SK5.今までのデザインを、アレンジしてもらいました。青はただのベタ塗りではなく、エアブラシで細かくデザインされています。最初は「ハデだな」なんて思ってましたが、今ではお気に入りです。このJORDANホンダのバイザーステッカーは、あまりに視界が悪く、はがしました(泣)。
これが現在。バイザーはキャラコート。晴れの日はいいのですが、曇りや雨の日は暗くて使えません。片山右京さんに取材し、ますますファンになり、右京プロディースのブランド、UGOのステッカーがついています。この先どんな変化をするんでしょう。自分でも分かりません。
カートをはじめた1995年は同時に原付にも乗っていました。そこで2輪用ヘルメットを購入。メーカーはもちろん数多くのF1ドライバー御用達のARAI。それにあこがれていたリカルドパトレーゼのデザインにカッティングシートで仕上げました。1/20のタミヤのプラモのデカールを、コピーで20倍にして型紙にしたのを覚えています。
1998年、パトレーゼのヘルメットに恥ずかしさを覚え(遅い!)、2輪用ながら4輪用のGPシリーズと同じシルエットを持つARAIGP4Xを購入。オリジナルデザインに自分でペイントしました。真っ白なヘルメットに紙やすりを入れるのは勇気がいりました。この頃はカートに行く度にいろいろステッカーを換えていました。このデザインは、よく「プロスト?」と言われました。
2000年、そろそろ同じデザインにも飽きてきたので、赤いラインをテープで追加しました。片山右京さんのNOKIAのでっかいバイザーステッカーをつけていたので、パッと見右京さんのレプリカのようです。
2001年。このデザインの最終形です。オイルまみれの上、塗装がはげたりしてかなり汚くなりました。その頃、親友が結婚することになり、オリジナルデザインのヘルメットをプレゼントすることにしました。そのついでに自分のヘルメットもプロに塗ってもらおう!と思いたちました。
そこでできあがったのがこれ。ヘルメットはカート用のARAI SK5.今までのデザインを、アレンジしてもらいました。青はただのベタ塗りではなく、エアブラシで細かくデザインされています。最初は「ハデだな」なんて思ってましたが、今ではお気に入りです。このJORDANホンダのバイザーステッカーは、あまりに視界が悪く、はがしました(泣)。
これが現在。バイザーはキャラコート。晴れの日はいいのですが、曇りや雨の日は暗くて使えません。片山右京さんに取材し、ますますファンになり、右京プロディースのブランド、UGOのステッカーがついています。この先どんな変化をするんでしょう。自分でも分かりません。
by punto-ryo
| 2005-05-18 23:56
| カート